人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ時期です

昨夜寝ていて思い出しました
昨年、とあるブログに美味しい食堂があるというので出かけて行きました
そろそろ時期です_a0168536_5501022.jpg

山口県上関町にある地元の食堂おふくろです

橋の真下のカーブにちょこんとある この小屋のような店 
観光客らしき人は一人もいないが 労働者や地元の漁師さんのような人で結構賑わっていた。
メニューはちゃんぽんとかカツ丼とかカレーとか どこにでもあるような大衆的なものが殆ど
「日替わり定食」をセレクト。確か600円くらいだったと思ったけど 記憶が定かではない
そろそろ時期です_a0168536_632566.jpg

これが「おふくろ」の日替わり定食。 
メインは魚フライだとレジ横の黒板に書いてあったから判っていたが、よくある冷凍の白身魚じゃなくて新鮮なサヨリだった。しかも結構美味かったし

おそらく定食は上関で水揚げされる魚がメインだと思われる 
日や季節によって手に入る魚の種類が変わるから「日替わり」じゃないのかな?
その他に しめサバ、上関名物のタコ、ハモなんかが数切れ付いている。 

瀬戸内の上関では日本海側にある萩とは採れる魚の種類が若干違うので 
やっぱ土地それぞれで違いはあっても 美味いものは美味いなあ 
あとは肉じゃがと 干し大根の混ぜご飯が付いていたが これでこの価格は安いし美味い!!

で、ここからが本題です

この場所は海峡になっていて景色がいいので橋を渡りぶらりといて
地元の土産物屋に入ると別に目新しいものがないので
なにげなくみかんを買ってみたら『このミカンは美味しいですよ!!』と言われた

そのまま家に帰りこのミカンを食べてみたら本当に美味いし甘い
妻いわく『なんでもうちょっとたくさん買ってこなかったの』と言われた

ネットで調べてみたらなんと期間限定2月から3月の間1ヶ月しか売られてない貴重なミカンでした
そろそろ時期です_a0168536_6281877.jpg
これがはるみです 女性の名前が付いていました
これで今年も食べに行かなくてはなりませんな

by 05SC54 | 2010-02-10 06:38 | 山口のこと | Comments(2)  

Commented by HA02 at 2010-02-10 08:16 x
ぜひ、はるみを喰いに行きましょう R
Commented by SC54 at 2010-02-11 06:58 x
HA02さん賛同ありがとうございます。
と、言う事は私は、BA-01で参加?無理です
やっぱり山口は美味いものがたくさんありますよ

<< おいでませ!!きょうは、休みです ご無沙汰してます? >>