人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー巡り 11月編

さすがに金曜日に330km走り昨日300km走ると疲れましたよ

しかし、昨日より今日の方がいい天気でしたね きのうは朝が寒かった

日曜日は天気が良いと言うので 妻に拝み倒してバイクへ・・・来週はどうなる?

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19310166.jpg

さて、11月カレンダー巡りの場所は 周南市鹿野にある漢陽寺 です

朝、8時前に出~発!! 今回は寒そうなので山陽側から行く事にしました

R2を走り宇部から県道へ 阿知須~周防大橋~R2~県道から

佐波川沿いを走り 徳地へ着いてとりあえず給油 この後は山の中へ入るので

早めに入れて辺りを見ると なんだか徳地農業祭みたいなので 

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19313557.jpg

ちょっと寄って見る? 20分ほどウロウロして出~発!!

最近は田舎だからと言ってもなんでもそんなに安くないです

徳地からR376~県道~鹿野へ 10:30ごろ到着 標識があるほど有名らしい

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19320191.jpg

漢陽寺とは 臨済宗南禅寺派の寺院。大本山南禅寺派別格地鹿苑山漢陽寺が、正式名称

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19322954.jpg

曲水の庭で知られ 庭師重森三玲が8年間を費やし、

さまざまな時代の代表的な庭園様式が設えられ

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19330530.jpg


本堂前庭の曲水の庭、地蔵遊化の庭は平安様式、書院裏の蓬莱山池庭、

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19332559.jpg

その東の九山八海は鎌倉様式、

三門前の玉澗式枯山水は桃山様式になっているらしい

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19340370.jpg

とりあえず中に入り見学する事にしました ただし拝観料¥300と靴を脱がないといけません

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19343990.jpg

しかし、まだ紅葉にちょっと早いみたいです お寺の周りに水路があり

きれいな水がどんどん出ています この水も有名らしい(潮音洞というらしい)

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19350045.jpg

錦川の上流から灌漑用水として水路を作って鹿野平野を潤しているらしい

と、いろいろ言いましたがこれにてカレンダー巡り終~了!!

そろそろお腹が減って来たので移動です

鹿野~R315~県道~R489~県道~仁保へ こちらもやっぱり

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19354250.jpg

仁保農業祭開催中 駐車場へ入れないほどの渋滞ですが

バイクはすんなり入れました 時間は11:50 ちょうど昼飯です

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19385318.jpg

目の前で 行列が出来ていて美味しそうなうどんが・・・

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19391727.jpg

それと前回イマイチだったマツタケ 今回は松茸ご飯です

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19393059.jpg

¥380と¥450で本日の昼食です 今回は美味かったです。

さて、後は帰るだけです 帰り道山口市内のパークロードへ

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19413342.jpg

ここだけは市内ですが紅葉がきれいです

そういえば毎月第一日曜日 ここで骨董市を開催 知人が出店しているので

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19434603.jpg

行って見た ここは300店ほど出るので賑わっています

ここで30分ほど休憩して帰りました(何も買わず・・・)

ここからR9~R435(私の一番好きな道)~県道~

(メタセコイアはまだ青かった)~美祢~県道~菊川の林檎園へ寄り道

カレンダー巡り 11月編_a0168536_19514654.jpg
カレンダー巡り 11月編_a0168536_19535740.jpg


菊川のリンゴも11月までらしい でもまだ沢山りんごが生っていましたよ

農道~新下関~関門トンネル~自宅へ

帰り着いたのは 16:00ごろ 総走行距離 300kmでした

朝は、寒くて大変でしたが 昼からは暖かく快適に走れた日曜日でした。





by 05SC54 | 2017-11-06 20:06 | 山口のこと | Comments(0)  

<< 残念なお知らせ 津和野ツーリング >>