人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ 

昨日の文化の日 実は母の誕生日だったので午前中は母の所へ行って来ました

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_5562435.jpg


母は、昨日で98歳になりました まあ足も弱って歩けませんが、まだ口だけは達者です

施設に入ってますが元気です 食事も車椅子に乗って食堂でいただけます

1時間ほど近況や家族の事を話をして帰りました

さて、自宅へ帰り 時計は10:40 なんか天気も良いのでバイクに乗りた~い!!

妻へ聞くと「どうぞご自由に」ってことで 行ける時に行くカレンダー巡り出~発!!

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6414724.jpg


11:00に家を出て 関門トンネル~菊川~美祢~美東~小郡萩自動車道(無料区間)~萩へ

着いたのは13:00 とりあえず池のそばへバイクを止め写真を1枚

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_634363.jpg


本当は、対岸の石灯籠の所から写すのですが・・・今回は遠いので反対から

観光客は、数名だけです 空を見上げると 電柱にカモメではなく トンビでした

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_634234.jpg


昼を過ぎたので 土産屋の2階にある食堂へ行って昼食を取ることにしました

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6344676.jpg


きれいなお店で 目の前に明神池が見渡せます うどんか何か簡単なものを注文するつもりが・・・

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_635954.jpg


あら炊き定食(¥980)を食べてみたくなり注文 正解でした 

鯛の刺身とバイガイの刺身 鯛と?のあらの煮付け味が染み込んで美味かった

味付けご飯やバイガイの味噌汁もいい味してました(さすがに今回はお代わりしませんでした)

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6353665.jpg


目の前を見るとガラス越しにトンビが飛んで気になりますが・・・

食事も終り下へ降りると 家族連れが池の魚にパン屑をやっていますが メジナや石鯛など

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6361160.jpg


ウジャウジャいます 池の手摺にパンを置くと トンビが狙って飛んできます

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6363526.jpg


とても面白い光景ですね 店のおばちゃんに聞くと 確かに以前はカモメやカラスがいましたが

いまでは トンビの独壇場らしい 池の小魚を狙ったり観光客のパンを取ったり

トンビも結構太ってます ここでおばちゃんから注意事項

ビニール袋や白い袋・ハンカチなどを見せると狙われるらしい 電柱の上から見ているらしい

わたしもイカの串焼きを食べていると横から飛んできて持っていかれそうになった

1時間ほど明神池に滞在して帰路へつく事に 同じ道を帰りました

カレンダー巡り 2012.11月偏 Ⅰ _a0168536_6371539.jpg


が・・・途中から探究心が・・・次号へ続く。  

by 05SC54 | 2012-11-04 06:45 | 山口のこと | Comments(0)  

<< カレンダー巡り 2012.11... 映画鑑賞 >>