人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー巡り 2012.4月編

今朝は雨・風が強くて目が覚めましたが、こんなに雨が降るとは思いませんでした

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_730164.jpg


昨日妻が2階の娘の部屋を掃除して窓を閉め忘れて今朝私の部屋が雨漏りしてましたが・・・

さて、本題です 4月編 新山口駅(旧JR小郡駅)です

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_5541246.jpg


昨日は絶好のツーリング日和で山口の気温は21度表示の所が結構ありました

カブなので暑くも寒くも無くちょうどいい感じで行って来ました

7:30に家を出てとりあえず給油する為に地元のスタンドへ

財布に優しい満タンで2.8ℓ=¥420でした カブで関門トンネルへ入るの初めてです

こちらも通行料¥20です いいね~!!

トンネルの中を走りながらR2で行くか 山の中に入るか考えてました

結局、新下関~菊川~美祢へ

最初の目的地

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_6244874.jpg


こちら美祢ICの近くにある作業服屋さんAmiです 

以前、偶然立ち寄り 5本指軍足を安かったので購入(最近北九州ではこんなのが無いんです)

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_7312827.jpg
 

今回無くなったので再購入する為に立ち寄りました

購入後、R435で私の前をしばらくツートンカラーが走ります

県道240から出てくる民家の所でもう一台隠れてます(今日は天気がいいので気をつけます)

いつもの県道240~R435~R9~湯田温泉へ

妻から豆子郎をお土産に買って来てくれと言われたので・・・

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_7241513.jpg


せっかく湯田温泉に来たのでもう一軒 以前から気になっていたお店

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_7341986.jpg


江戸金ラーメンさんです こちらを探すのに40分ほど市内をウロウロ探しようやく発見です

まだ、11時前ですが 暖簾が出ているので突~入!! お客さん一人でした

カウンター席が10ほどだったか? 普段は人が多いらしいが開店直後で良かった

とりあえず普通にラーメン¥530を注文

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_7423897.jpg


ちょっと私的にはラーメンの量が少なめですが・・・中太麺で醤油ダレが割と強め

味は濃いめに感じますが、こんなにおいしいスープを全部飲まない訳にはいきません

いゃ~美味かったです また行って食べたいお店でした

お腹も落ち着いて出~発!! 市内を抜け新山口駅へ・・・行くつもりがもう一軒訪麺です

最近、山口ブログで噂になっているこちら

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_84930.jpg


ラーメン さくら です 営業許可証を見ると店主の名前が 櫻さんらしい

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_8642.jpg

ラーメン¥550と
カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_862177.jpg

情熱玉子黄味ごはん¥220を注文 混ぜると
カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_863915.jpg

こんな感じになりました

私、麺の固さはいつも普通を頼んでますが ちょっと硬くゴワゴワ感がするんです

麺は細麺 上に乗っているのは鹿野産鶏のそぼろです

こちらのお店 なんでも山口産にこだわっているらしい

先ほどの江戸金が美味過ぎたかも? 黄味ごはんは美味かったです

お腹も満腹状態でいよいよ本題の新山口駅へ 記念撮影をして終了

駅の中をウロウロしましたが何もなしで次の目的地へ向け出~発!!12:20

R9~県道212~県道25~R2~県道225

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_847398.jpg


途中、酒蔵発見で寄り道

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_8473122.jpg


迷走しましたが・・・なんとかJR厚狭駅へ13:30着 きょうはこちらで寝太郎まつりがあるらしい

でも、本命はこちらを探しに

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_849767.jpg


山陽小野田にしかない焼酎で龍王山です これを探しにやって来てお祭り会場で発見!!

無事購入で本日終了です 

が・・・ここからなんとなく小野田にある小野田サンパークに行って見たくなり出発です

カレンダー巡り 2012.4月編_a0168536_8535565.jpg


別になんちゃないんですが・・・(本当は、現代ガラス展を見に行くつもりが7月開催でした)

帰路へ着きます R190~R2~関門トンネル~自宅へ15:45着

総走行距離 240Km 前半の燃費49kmさすがですね 

今回は体力的には疲れましたが、財布に優しいツーリングでした。  

by 05SC54 | 2012-04-30 09:11 | 山口のこと | Comments(4)  

Commented by No.1 at 2012-04-30 10:59 x
昨日PCXで400キロ走ったらリッター53いきましたよ(´ω`) しかもある意味某BMWよりロングツアラーだし… ビックバイクなんでいらねー(ノ-"-)ノ~┻━┻って感じですな!!
Commented by やまさん at 2012-04-30 21:06 x
お!江戸金行かれましたか!!
ここは何度か私のブログでも紹介した、私がイチオシのお店です^^
山口市に住んでいたときは、よく通ってました^^

豆子郎は別として、ほかは知らない店&場所ばかりですね。
知らない間にずいぶんと変わったようです。

それにしても・・・・
江戸金また行きたいなぁ・・・。
Commented by SC54 at 2012-04-30 21:34 x
No.1さんとではパワーウェイトなんたらが違い過ぎでしょう
私が、PCX乗ったら燃費どれぐらいだろうね?

やまさん!!久しぶりですね
カーナビの無い私でも何とか探して行けましたよ
噂どうり江戸金美味かったですよ 文章表現は下手ですが・・・
あの中太麺に絡み付く濃いスープも忘れられません
Commented by やまさん at 2012-04-30 21:43 x
ブログは毎日チェックさせていただいております^^
そういえばスクール以来、お会いできてませんね。
あの時はお世話になりました^^

江戸金、美味しいでしょ?
福岡に出店しても絶対人気店にあると思うんですが、地元の方には “臭い” のだそうです。
あんなに美味しいラーメンなのに、勿体ない話ですよねぇ^^;
で、地元の人気店のラーメンも食べてみたんですが、断然、江戸金の方が美味しいですw

<< 雨じゃ何も出来ない G/W突入 >>