人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり牡蠣は豊前海ですね

日曜日、母に会った後 自宅へ帰ると妻が買い物へ行くというので運転手です

近くのドラックストアーへ 私はとなりのスタンドで給油(¥141)と洗車(¥300)しました

ガソリン先週に比べて上がってます 中東の不安定要素の為?

時計を見ると もう11:30・・・昼食を食べに行こうという時 いつも行き先を考えるのは私

うどん、ラーメンは飽いたので思いついたのはこちら

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_5501217.jpg


って遠いです 下関彦島の牡蠣小屋です 彦島大橋の下に10月ぐらいに出来たお店

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_553485.jpg


ビニール・ハウスで出来た漁師が作った牡蠣小屋です

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_5551955.jpg


昼時なので結構居ます 辛うじて席が空いてましたので座れました

システムは、最初に食べたい食材・飲み物を選んでレジへ前金です

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_62199.jpg


そのあと 軍手、エプロン、ナイフ、柑橘類、紙皿などを持って空いたテーブルへ

テーブルへ移ると炭を持ってきてくれます 後は自分で焼いて食べるだけ

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_615589.jpg


冷えてゴワゴワの牡蠣飯でした

やっぱり牡蠣は豊前海ですね_a0168536_6322769.jpg


牡蠣は、彦島産、恒見産、柄杓田産、などあり選べます 

種は同じでも育った海が違うと中身の大きさが違うそうです

さすが、恒見産 豊前海一粒牡蠣 一番デカイデス 彦島産 日本海なので栄養が少ない?

アルミホイルに包まれたのは、うちわエビ?だったか 妻はこれが一番美味かったと言ってました

私は、以前バイホンで行った曽根新田の牡蠣小屋もありますが 何と行ってもやはり 

福岡店(樋口氏)のツーリングで行った有明海太良町がいいです 

やっぱり歴史があり牡蠣の大きさが違う 食材も豊富です(ちょっと遠いですが・・・)

食事を済ませて 市内をウロウロして帰りました。 あ~年~賀~状~ススマン!!

by 05SC54 | 2011-12-27 06:38 | 山口のこと | Comments(2)  

Commented by 会員No.1 at 2011-12-27 20:06 x
牡蠣食いたーい(゜Д゜;≡;゜Д゜)
Commented by SC54 at 2011-12-27 20:18 x
会員No,1さん 
来年、室長に頼んで牡蠣食いツーでも行きますか!!

<< 明日からお休みです 残念です!!Ⅱ >>