カレンダー巡り 9月編 Ⅱ

朝の散歩の時はドンヨリしてましたが 本日も良い天気!?

では 昨日の続きです。

a0168536_08325113.jpg

山陽小野田市から阿東川を渡って住宅街にある いっぺい堂 です

ちょっと古びた大衆食堂のお店ですが 情報によると美味しいらしい

特にトンカツや唐揚げなどが得意でスペシャルなメニューも・・・

a0168536_08454556.jpg

私は、年齢的にとんかつ定食¥810 を注文

a0168536_08461005.jpg

お店の壁を見ると いろいろチャレンジ出来ますが今日の所は下見で・・・

a0168536_08465538.jpg

しばらく待って 揚げ立てがやって来ました 確かに衣は薄くパリッとして美味しいが 

これで¥810は高いな~ これならトリプルの方が値段的にも良かったか?

しかし、壁に貼ってある(極)メニューの12分はどうだか

a0168536_08463826.jpg

唐揚げを58個も食べご飯も5杯も食べれる? 私には無理でしょうね

さて、涼んでお腹も満たされたので出発です。 次に向かったのは 

a0168536_08585819.jpg

今年の10月にUBEビエンナーレが開催される 常盤公園 です

a0168536_08592187.jpg

もう野外彫刻の作品が搬入されていると聞いたので行く事にしました

会場に近い 西駐車場に停めて入ります

a0168536_08594114.jpg

木陰を歩くと湖からの風が吹いて気持ち良いです

a0168536_09015773.jpg

少し歩くと 目新しい作品たちが見えて来ました 

                 ・・・つづく・・・









[PR]

# by 05SC54 | 2017-09-03 18:30 | 山口のこと | Comments(0)  

カレンダー巡り 9月編 Ⅰ

a0168536_21262193.jpg

昨日から 9月になり朝晩涼しくなりました 2匹の散歩も快適に行っています。

さて、本日から連休で天気も良さそうなのでカレンダー巡りに行って来ました

a0168536_21265969.jpg

9月は 山陽小野田にある 石山公園 でいつも行く 貝汁で有名なみちしおの近くです

朝、8時出発して 関門トンネル~内日~菊川~東行庵~埴生から

a0168536_21275422.jpg

厚保方面へ県道232号を走っていると見難い看板が・・・

a0168536_21281496.jpg

反対側を見ると やっぱり! 陽に当たって劣化している?

a0168536_21282917.jpg

山に上がって行くとちゃんと標識があり迷いませんね 

a0168536_21285835.jpg

しかし、結構急でクネクネした坂道でしたがなんとか頂上へ

a0168536_21293819.jpg

とりあえず記念撮影をしました 今日は天気も良く見晴らしの良い公園です

a0168536_21300002.jpg

カレンダーと同じように写す為この上に上り撮影で終了です

a0168536_21302938.jpg

PM2.5の影響も無く関門橋や九州の山々も良く見えますね

a0168536_21313428.jpg

反対側の宇部の方は 木が邪魔をしてよく見えませんが・・・

ウロウロしているとバイクの音が・・・

a0168536_21320005.jpg

モンキーで登って来たみたい 挨拶をして話をしてみると

地元の方で53才らしい きょうは天気も良いので登って来たらしい

a0168536_21321810.jpg

なんでも中古のモンキーを3万円で買ってリメイクして30万円ほど使ったらしい

エンジンは ノーマルな50ccらしい 私はカレンダー巡りしていると言うと

「家にもホンダカーズのカレンダーがあったが気が付かなかったな~」って・・・

a0168536_21335948.jpg

ここの公園は 知る人ぞ知る穴場な場所らしい

駐車場も50台ほど停めれ 初日の出も見えるらしい

確かに低い山ですが見晴らしは良いです ただ道が狭いし離合が・・・

そろそろ暑くなってきたので私は下山して次の場所へ

メインの行事が終わったので今回は、山陽方面をブラブラする事にしました

a0168536_21415149.jpg

次に向かったのは 竜王山公園の近くにある きららガラス未来館 です

以前から一度は来てみたかったが 意外と小さい所だった

a0168536_21415968.jpg

中では、吹きガラス体験が行われていました

展示作品もあまり無く 10分ほどで出てきました

ここは、体験する事がメインみたいですね さて、そろそろ昼です

次は、昼食場所へ・・・ 
                    ・・・つづく・・・





[PR]

# by 05SC54 | 2017-09-02 21:54 | 山口のこと | Comments(0)  

霧に霞む出てこん会?

a0168536_09091407.jpg

きょうは、てっきり予報では曇りのち晴れ雨だったような・・・

天気予報では晴れらしいが 暑いので乗りません

さて、昨日は出てこん会開催日でした メニューは 焼き鳥です 

いつもR10は混むので今回はJRで行きました

a0168536_09083452.jpg

お店に着くと すでにO山氏が焼いていました

a0168536_09082666.jpg

今回、炭火で外で焼くのかと思ったら カセットコンロらしい

a0168536_09083956.jpg

2台体制で 新戦力の扇風機も準備して大丈夫?

a0168536_09084479.jpg

時間になり店長のカンパ~イ!! で始まり快調に焼いていると

a0168536_09084940.jpg

なんだかだんだん煙りが・・・

a0168536_09094529.jpg

もう前が見えません そこでN野氏が扇風機を持ってウロウロ

a0168536_09184134.jpg

結局1台を店長が外で焼く事にしてなんとか視界が・・・

a0168536_09181545.jpg

美味しい酒の肴がもう一品ありました
a0168536_09085444.jpg

K井氏が 若松で釣って自分で調理して持ってきてくれた 鱚の南蛮漬け です

a0168536_09090030.jpg

20匹は入っていた酢の具合もちょうど良く美味しくいただきました

a0168536_09185315.jpg

最後に焼タラバをいただき 大満足なでてこん会でした

a0168536_09184702.jpg

11時ごろ帰路へ 自宅へ帰りシャワーを浴びて就寝しました

何だか今回ブログの調子が悪い 1回書けたと思ったら突然消滅

でワードで書いた文章をコピーしたら何だか書体がおかしい

まあ、とりあえず報告という事で我慢して下さいね。


[PR]

# by 05SC54 | 2017-08-20 10:06 | でてこん会 | Comments(0)  

迷子犬

ズルズルと過ごして来た6連休の盆休み 本日最終日で明日から仕事です。

さて、昨日の夕方食事をしていたら ピンポーン♪ と呼び出し音

「お宅のワンちゃんじゃない?」って ご近所さんが・・・

a0168536_11421218.jpg

見ると結構お年な柴犬ですが・・・ 「いえ!違いますよ」って言いました

見た目 テツのお母さんと色、サイズは一緒ぐらい年齢は10歳?ぐらい でもオスです

「じゃ~ どうしましょう?」って言われ 同じ柴犬なので面倒を見る事に

a0168536_11420891.jpg

ちゃんと首輪はしていましたが 結構古く切れ掛かっていた

それからが大変でした 夕食を終え1.5時間ほど町内を散策

しかし見つかりません そこで知り合いで最近愛犬が無くなって寂しがっていた

友人に電話すると「良いわよ~」って事で 今夜一晩預かってもらう事に

翌日の朝 雨が上がってから またワンコと今度は違う所を2時間ほど散策

9時になって近くの動物病院に伺ってみたが手がかり無し

a0168536_11420280.jpg

写真も撮ってくれ 院内に貼ったり いろいろ聞いてくれるらしいのでお願いした

2軒目の動物病院に行く途中に 電話が・・・

友人が動物愛護センターに問い合わせをしていてくれたその結果 居るらしい!!

ちょっと離れていたが 14日から居なくなった柴犬が・・・

電話連絡をすると 条件がピッタリで会う事になり

自宅で待っていると 飼い主が現れ 無事再会する事が出来ました!!

a0168536_11421764.jpg

なんでも おばあちゃんが飼っていたそうな

でもおばあちゃんが無くなり その後お孫さん夫婦に引き取られたらしい

で、14日の夜リードがちぎれ脱走したらしい 2泊3日の旅は無事終了!!

無事に飼い主に戻れて我が家も一段落 聞いて見ると 6歳らしい 

一時は我が家で3匹飼うかも・・・って二人で相談していたが 良かった!良かった!







[PR]

# by 05SC54 | 2017-08-16 15:27 | 愛犬 | Comments(3)  

カレンダー巡り 8月編

a0168536_08344272.jpg

昨日は、バイクに乗って疲れ果てて早めに就寝しました。

きょうは、両家の墓参りへ行って3日目終了です。

では本題へ、目的地は 岩国市の弥栄湖にある弥栄大橋へ

ここは 山口県と広島県の県境にある湖で 今まで3~4回ほど来た事はある良い道です

8時に家を出発 関門トンネルからいつもの道へ

しかし、先日の天気予報では土日は天気が良いと言うので乗ったが・・・

a0168536_08352830.jpg

菊川の道の駅辺りで 路面が濡れパラパラ雨が・・・ 

R2の方は雨雲らしき感じですが 美祢のほうは明るいのでそのままいつもの道へ

今回は、雲行きが悪いのでとりあえずノンストップで走ります

まあ曇っていますが雨は降っていないので走りやすい

それに山の中なのでそんなに暑くない

a0168536_08422196.jpg

周南の辺りまで来たけどやっぱり今にも降りそうな雨雲・・・

このままR2へ出てここから欽明道路へ時間は昼前なので

山の中に入ると無いので市内で昼食をすることにしました

a0168536_08431639.jpg

岩国と言えばやっぱりここ? かつ福 とんかつが大きくて美味しいお店です

a0168536_08432203.jpg

ここで ロースカツカレー並盛り(大盛りじゃ量が多過ぎるんです)

柔らかくて美味しいカツでしたね

さて、出発です 天気も何となく良くなって来たので暑い

岩国市内のR2からR186へ左折久し振りに来ると新しいトンネルが出来てました

1級河川の小瀬川沿いを上流へ ダムへ寄り道をして見たら水が

a0168536_08553479.jpg

少ないので放流されてない そういえば途中の島地川ダムも少なかったな

a0168536_08575509.jpg

この弥栄大橋の上が県境で 山口県へ入ります この下が撮影場所?

a0168536_08593713.jpg

やっぱりありました この先はボート乗り場らしい

ここで記念撮影です これにて完了 天気も良くなり暑くなってきた

さて、帰り道ですが 3択で迷って

1.山陽道の高速で大竹ICから帰る

2.このまま上って中国道で六日市ICから帰る

3.このまま上って県道を走り山口ICから帰る

正解は・・・








このまま上がって県道を走るです

弥栄湖から上流へ行くとキャンプ場やバンガローがあり賑やかです

a0168536_14385371.jpg

川を見ると 皆さん泳いだり 岸でバーベキューをしたり

さらに上がって行くと 道の駅スパ羅漢 の近くで警官が・・・

オレンジ色のバイクがコーナーの壁に突っ込んでいましたが・・・

ここは 広島ナンバーが多く危ないコースの一つでもあります

a0168536_14391871.jpg

さらに上がって行って分かれ道です ここから左折してR434へ

ここまで来ると標高も770mほど気温も27度と良い感じです

寂地峡を抜け 中国道と並行して走り途中から県道16号へ

a0168536_14491843.jpg

ここで以前から気になっていた 山里食堂やまぶき へ

a0168536_15251499.jpg

こちらは 古代米を使ってご飯やうどんを作って食べさせてくれるらしい

a0168536_14492311.jpg

行くとちょうど美味しいソフトがあるらしいのでいただく事に

喉の渇きと体を冷やしてくれ美味しかった ここからちょっと走ったら

a0168536_14584789.jpg

道の駅 むいかいち温泉 こちらでトイレ休憩して出発

a0168536_14590678.jpg

R187~県道12号を軽快?に走ります この道も中国道と並行して走り

鹿野ICまで ここから再び県道9号へ 

しかし、山の中は涼しいです メーターの外気温は 25℃を表示

a0168536_14594017.jpg

まあクネクネして苔もありますが木陰で気持ち良い さすがアフリカンです

で、徳地に出て来て 時計を見ると4時です・・・ 2匹が待っている!!

徳地ICから中国道へ これが山口の良い所です

a0168536_15070046.jpg

早く帰りたくなったら高速道があるので自宅の近くまでひとっ跳びで帰れます

なんとか散歩の時間までに帰り着きすぐに散歩へ

総走行距離 469.1km 給油2回 3県にまたがるツーリングで充実した1日でした。





[PR]

# by 05SC54 | 2017-08-13 15:20 | 山口のこと | Comments(0)