<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ようやく達成です

今週は、降ったり止んだりの中途半端な日々です 今朝も夕方も濡れました

a0168536_20135573.jpg

さて、先日のツーリングで私のバイクようやく1万km走破したので

昨夜バイホン戸畑店に行ってオイル交換してもらいました

ちょうど店長はお店のPCの寿命が来たらしく

a0168536_20142191.jpg

新しいパソコンをセットアップ中だったので 岡嶋君がやってくれました

小倉店にいる時に何度か同じバイクをやっていたらしく手際が良く

あっという間に終了 1時間ほど滞在して帰路へ

これから気候も良くなるのでどこへ行こうか楽しみです

話は変わって 今朝の新聞にカブのお話が・・・

a0168536_20144770.jpg

先日、八幡店の山口店長の記事にも書いていた事かもしれませんね

中国生産を日本に戻すらしい やっぱりmade in Japan ですね

しかし¥4万ほど値上がりするらしい 

私のカブは 日本製なので絶好調ですが

そろそろオイル交換でもしてやらないと・・・




[PR]

by 05SC54 | 2017-09-27 20:17 | バイク | Comments(0)  

KERC長崎「松浦の島」海の幸ツーリング 2

暑さ寒さも彼岸まで ってピッタリですね

今朝の散歩は さすがにアンダーシャツだけじゃ寒かった

のでポロシャツを着てちょうど良かったです。

さて、昨日の続きです

a0168536_19363615.jpg

棚田を堪能して出発です また橋を渡り今度は 鷹島 を目指して

a0168536_19371325.jpg

橋の見える所で ちょっと休憩 ここから橋を渡り 道の駅鷹島へ

a0168536_19373203.jpg

ここで昼食タイム さすが室長開店4分前で一番乗りです

a0168536_19374979.jpg

普段は行列が出来て大変らしいが きょうは一番です

a0168536_19421682.jpg

若手二人は早速ノンアルでカンパ~イと羨ましい~

a0168536_19422937.jpg

お奨めは マグロ丼とちゃんぽんらしいので 私と室長は大盛りちゃんぽん

a0168536_21310722.jpg

お隣さんは マグロ丼(レギュラー) 若手は まぐろ特盛丼 です

a0168536_21312240.jpg

ちゃんぽんは普通のちゃんぽんでしたが美味しかった

a0168536_21313964.jpg

マグロ丼はご飯の量がちょっと少な目? お隣さんあっという間に完食

でも美味しかったらしい 特盛はどうだったんだろう?

a0168536_21320558.jpg

おなかも満たされ ちょっと休憩して 次の目的地 モンゴル村へ

鷹島の最北端にありますが 最近(8月ごろ?)閉鎖されたみたい

a0168536_21322650.jpg

ここに 鷹つながりでホークスのモニュメントの数々がある


a0168536_21540802.jpg
a0168536_21324973.jpg

今回来れなかった ホークスファンのK井さんに見て欲しかったですね

a0168536_21420251.jpg

真ん中に高い山があったのでK村君が制覇!! 見晴らしが良かったかな?

a0168536_21422183.jpg

草原のような場所もあり 我が家の2匹を連れて来たくなった

a0168536_21423773.jpg

ここで室長が「集合写真を撮りま~す」って事でパチリ



a0168536_21584210.jpg


a0168536_21425745.jpg

a0168536_21524823.jpg


ここからまた戻って橋を渡り 最後の目的地 佐賀県立名護屋城博物館へ

a0168536_21433058.jpg

駐車場へバイクを停め 徒歩で・・・暑~い 遠~い・・・

a0168536_21434812.jpg

a0168536_21475240.jpg


こちら入場無料です 館内を見て回り歴史を改めて勉強して納得?

a0168536_21441458.jpg

その後 タブレットを借り(無料)城跡へ

  
a0168536_21443263.jpg

タブレットで昔の城の姿が見えるらしい が・・・1台不良で見えない

城内を散策するが 暑さで疲れてヘロヘロ 本丸まで行かず途中リタイア

a0168536_21452225.jpg

とりあえずここでも集合写真を・・・ そして日陰を歩いて帰路へ

a0168536_21453890.jpg

茶店でソフトをいただきリフレッシュ さああとは帰るだけです

近くで給油して県道(この道が車も少なく良かったですね)を走り

a0168536_21460040.jpg

西九州道へ途中コンビニで小休止して来た道を戻り九州道へ

a0168536_21462022.jpg

さすがに昼間は車が多く走り難いが、なんとか皆さん安全運転

a0168536_21463949.jpg

強いて言えば解散場所の直方PAで あの方が・・・

自宅へ着いたのは 17時ごろ 今回の総走行距離 371.1Km 

予想外の天候でしたが 楽しい一日でした。




[PR]

by 05SC54 | 2017-09-25 21:59 | バイク | Comments(0)  

KERC 長崎「松浦の島」海の幸ツーリング Ⅰ

連休2日目にKERCのツーリングに参加して来ましたが

今日は、ちょっと書いてもう寝ます

で、一日楽しかったが この方だけ何だか悲惨な状況に・・・

a0168536_22174679.jpg

定例な最後の解散場所 直方PA に着くや否や「火傷した!!」って叫んでいた

a0168536_22180358.jpg

この方 スーパースポーツなバイクに乗っていますが 熱いらしい

見るとカバーなんかありません 腿の所にまともにエンジンが・・・

これじゃあ暑いはずです ズボンを脱いでみると 真っ赤です

でもこんなバイクだから好きらしい? でも冬場は暖かいらしい

もうちょっと寒くなるか 高所な阿蘇だったら良いかも・・・

さて、本題です

天気予報では 「高気圧に覆われ30℃ぐらいに暑くなるらしい」って 

言うもんだから上下メッシュで参加 実際、朝の散歩の時は星空で晴天間違いなし!!

が、集合場所の小倉南ICに着くころは・・・ドンヨリ まあ雨が降らなければ良いです

a0168536_22185881.jpg

今回は 全員で5名参加+定番なお方はお見送りです

もう一か所 鞍手PAでも集合場所になっているのでとりあえず定刻に出~発!!

小倉南ICから九州道へ 金剛山トンネルを抜けると寒~い

a0168536_22191975.jpg

鞍手PA誰もいませんのでトイレ休憩をして出発 古賀SA付近から霧が出て来て寒い

福岡IC~福岡都市高速へ 市内もドンヨリで今日は一日曇り?

a0168536_22194979.jpg

福重JCT~福岡前原道路~今宿バイパス~唐津道路~県道を走り橋を渡り

最初の目的地 長崎県松浦市にある 長島 へ ここは

a0168536_22201330.jpg

なんでも 棚田が有名らしい 日本の棚田百選でトップらしい

しかし、時期が悪い 田植えは終わって何も無い 夕日も無い

とりあえず やって来て現状確認 本来ならこんな感じ?

a0168536_22213640.jpg

地元の方に伺うと 昨日で棚田の祭りが終わったらしい

            ・・・つづく・・・








[PR]

by 05SC54 | 2017-09-24 22:24 | バイク | Comments(0)  

みんな元気ですよ

a0168536_19433588.jpg

きょう、戸畑店店長から「明日のでてこん会台風の為中止します」って連絡が・・・

月に一度の楽しい宴会が無いのは寂し~いが 台風の影響は日曜日からかも?

さて、たまには愛犬のお話でもしましょう

a0168536_19440092.jpg

今日の夕方久し振りに 琳ちゃんの様子を伺いに訪問して来ました

最近、琳ちゃん出不精らしいと聞いていたので 

散歩に行っても気に入らなければ直ぐ帰るらしい

ここのお母さん動物にはメチャクチャ優しい

猫を4匹ほど保護して飼っていたり 他人の散歩しない犬を散歩してあげたりと優しい

知り合ってからは2匹も甘えて困っています

a0168536_19460412.jpg

伺うとおやつを出してくれ 3匹に袋全部やらないと気が済まないらしい

a0168536_19471743.jpg

もう3匹で奪い合いです テツと琳ちゃん親子ですが喧嘩します

琳ちゃんはまあ歯が少ないので別に千切ってやっていましたが

でも元気そうで食欲もあり良かったです 写真を撮ったのですがなかなか良いのが無かった

a0168536_19493422.jpg

琳ちゃんとお別れして帰り道 川沿いを歩いて帰ります

a0168536_19504301.jpg

テツは高い所が好きで よく上がりますが
a0168536_19514926.jpg

でも、”ふく”はそれが気に入らないようで下から吠えます

そして帰り道 パンチの所へ寄ってご挨拶です

a0168536_19534319.jpg

すっかり老犬(7才)になりましたが まだ元気に2匹と遊んでくれます

いろいろ回ってこれでも約1時間の散歩コースでした 

きょうは、まだ雨も降らず良い散歩が出来て良かった

明日から雨が降るのかな? 合羽を着て散歩しなければ・・・

天気の悪い週末どうして過ごそうかな?





[PR]

by 05SC54 | 2017-09-15 20:10 | 愛犬 | Comments(2)  

原二ツーリングin朝倉

昨日の日曜日は 蒸し暑い一日で疲れ果てて早めに就寝しました

昨日はKERCの原二ツーリングでした。

今回は、日田、朝倉方面へ復興応援ツーリング ということで・・・

a0168536_19480269.jpg

朝七時に小倉南区の集合場所へ なぜか一台車の方が・・・お見送りらしい

a0168536_19481887.jpg

今回は六台で出~発!!

a0168536_19495083.jpg

K室長、今回はモンキー改で出動 黄色ナンバーですがグイグイ引っ張ってくれます

コースは、R10~行橋よりアグリロードを快調に走っていると 

途中から後ろに十数台のバイクが・・・

耶馬溪のコンビニで小休止 するとバイク軍団も・・・見ると

a0168536_19502334.jpg

バイホン八幡店の山口店長のツーリングメンバーの方々12名ほど

そういえば玖珠方面にツーリングでした ちょっと休憩してお別れして出発

ここからR500~K667~K27へ山の中を迷走して岳切渓谷へ

a0168536_19505010.jpg

ちょっと寄り道して休憩するつもりが・・・「せっかく来たので探索しよう」

a0168536_19521565.jpg

という事になり 入村料¥200払って散策へ

a0168536_19524719.jpg

川沿いを2kmほど歩くと滝があるらしいのでそこまで行く事に

a0168536_19540663.jpg

いきなり穴・君は川の中へ なんでも歩きたかったらしい!?

a0168536_19554007.jpg

室長はとりあえず「ここで集合写真を撮りま~す」って事で記念撮影

a0168536_19581989.jpg

この後歩くのですが 2kmは長~い(私は挫けそうになった)

a0168536_19583807.jpg

まあ幸いな事にあまりアップダウンは無く平たん路だったので良かった

a0168536_19594953.jpg

行けども行けども着かない標識があるが・・・

a0168536_20021246.jpg

ようやく終点の滝に到着 落差は結構ありますが私は平気です

みんなが「危ない!!」って叫んでいましたが・・・

休憩する間も無く 帰路へ 往復40分ほど歩いて疲れました

a0168536_20054143.jpg

屋根の下で小休止 陰に入ると涼しいです

さて、時間も11時なので出発です ここからは

K27~深耶馬渓トンネル~農道~K702~K43~K407を使い日田市内へ

ここで給油して 昼食場所へ 

今回は穴・君の幼少の頃からの行きつけらしいお店へ

a0168536_20144515.jpg

日田市内にある 銀馬 さんへ ちょうど席が空いていたので良かった

日田と言えば焼きそばです 私は大盛り+小ごはんを注文

a0168536_20165492.jpg

しばらく待って登場!! 彼いわくちょっと濃口らしい

一口食べると!! 美味しい そんなに辛くも無くちょうど良い

麺の焼き方も良く 大盛りで正解で 美味しくいただきごちそう様でした

食事も終わり 時間も13時ごろ一番暑い時間帯です

やっぱり、日田は暑い この後は 国道386号を走り朝倉方面へ

朝倉の杷木地区に入ると左右の道路際の住宅を見ると

悲惨な状況が見えて来ました 小さな川ですがその川の近くの住宅は

ほとんど土に埋まっていましたが 川の無い所はどうもなっていない

ちょっとした違いでこんなにも被害が違うのを目のあたりにしました

a0168536_20313690.jpg

さて、我々は原鶴の道の駅で休憩&農産物購入(主目的)です

しかし、考える事は皆同じ? 車で来る皆さんも特産品の果実を購入してます

メンバーの皆さんもいろいろ購入 私も 柿、葡萄、栗などを購入して終了

ここから最短で帰る事にしました  R386~K509~寺内ダム経由~R500

寺内ダム周辺も 流木が多く川の護岸がいたる所で壊され片側通行が結構ありましたね

a0168536_21163220.jpg

で英彦山の道の駅で休憩&ちょっと早めの解散式をして終了

a0168536_21165273.jpg

各自自宅へ帰りましたが 途中で久し振りにマリオカートと遭遇!!

帰り着いたのは 17時ごろ 総走行距離 235kmで

やっぱり まだ暑い9月の原二ツーリングでした。














[PR]

by 05SC54 | 2017-09-11 21:26 | バイク | Comments(2)  

カレンダー巡り 9月編 Ⅲ

あっという間の連休でした 仕事がユウウツですね

さて、最終回です 3部作は久し振りです(引っ張り過ぎ?)

常盤公園の 第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の搬入作品群

29か国277点の応募の中から40点の入選模型作品と

18点の実物製作指定作品がありますが模型のほうはまだ来てないらしい

実物作品は10倍に拡大製作されているらしいが まだ1点だけ無かった

では続けて紹介

a0168536_10010238.jpg
a0168536_10013667.jpg
a0168536_10015507.jpg
a0168536_10020965.jpg
a0168536_10023997.jpg
a0168536_10025657.jpg
a0168536_10030964.jpg
a0168536_10032705.jpg
a0168536_10034840.jpg
a0168536_10040316.jpg
a0168536_10041896.jpg
a0168536_10043743.jpg
a0168536_10045132.jpg
a0168536_10051344.jpg

a0168536_10054770.jpg
a0168536_10060203.jpg
a0168536_10062175.jpg



どの作品もなかなか面白く見惚れてしまいあという間に時間が経ってしまった

特に印象深かった作品はりんご 木をビスで張り付けて曲線を出してました

a0168536_10114946.jpg

次は魚の顔 何とも言えない唇と目 銅板を張り付けていますが曲線がなめらか

a0168536_10125393.jpg

ピラミッドも近くに寄って見ると凄いです

a0168536_10120715.jpg

小さなブロックを積み重ねてあの高さまで・・・どれぐらいの製作時間が・・・

どの作品も魅力的です また開催されている時に来てみよう。

さて、これにてカレンダー巡り終了しました 常盤公園を出て

阿知須の道の駅に寄ったり 周防大橋で休憩して帰路へ

帰りはのんびりR2を走り下関へ関門海峡を見ると 大きな船が

a0168536_10153572.jpg

橋の下を通るところを平家茶屋で見て休憩 あとは自宅へ・・・

今回は、総走行距離は 200Kmほどですが 帰り着いたのは16時ごろ

充実した一日でした 気候も良くなったのでバンバン乗りたいもんです!!





[PR]

by 05SC54 | 2017-09-04 06:30 | 山口のこと | Comments(2)  

カレンダー巡り 9月編 Ⅱ

朝の散歩の時はドンヨリしてましたが 本日も良い天気!?

では 昨日の続きです。

a0168536_08325113.jpg

山陽小野田市から阿東川を渡って住宅街にある いっぺい堂 です

ちょっと古びた大衆食堂のお店ですが 情報によると美味しいらしい

特にトンカツや唐揚げなどが得意でスペシャルなメニューも・・・

a0168536_08454556.jpg

私は、年齢的にとんかつ定食¥810 を注文

a0168536_08461005.jpg

お店の壁を見ると いろいろチャレンジ出来ますが今日の所は下見で・・・

a0168536_08465538.jpg

しばらく待って 揚げ立てがやって来ました 確かに衣は薄くパリッとして美味しいが 

これで¥810は高いな~ これならトリプルの方が値段的にも良かったか?

しかし、壁に貼ってある(極)メニューの12分はどうだか

a0168536_08463826.jpg

唐揚げを58個も食べご飯も5杯も食べれる? 私には無理でしょうね

さて、涼んでお腹も満たされたので出発です。 次に向かったのは 

a0168536_08585819.jpg

今年の10月にUBEビエンナーレが開催される 常盤公園 です

a0168536_08592187.jpg

もう野外彫刻の作品が搬入されていると聞いたので行く事にしました

会場に近い 西駐車場に停めて入ります

a0168536_08594114.jpg

木陰を歩くと湖からの風が吹いて気持ち良いです

a0168536_09015773.jpg

少し歩くと 目新しい作品たちが見えて来ました 

                 ・・・つづく・・・









[PR]

by 05SC54 | 2017-09-03 18:30 | 山口のこと | Comments(0)  

カレンダー巡り 9月編 Ⅰ

a0168536_21262193.jpg

昨日から 9月になり朝晩涼しくなりました 2匹の散歩も快適に行っています。

さて、本日から連休で天気も良さそうなのでカレンダー巡りに行って来ました

a0168536_21265969.jpg

9月は 山陽小野田にある 石山公園 でいつも行く 貝汁で有名なみちしおの近くです

朝、8時出発して 関門トンネル~内日~菊川~東行庵~埴生から

a0168536_21275422.jpg

厚保方面へ県道232号を走っていると見難い看板が・・・

a0168536_21281496.jpg

反対側を見ると やっぱり! 陽に当たって劣化している?

a0168536_21282917.jpg

山に上がって行くとちゃんと標識があり迷いませんね 

a0168536_21285835.jpg

しかし、結構急でクネクネした坂道でしたがなんとか頂上へ

a0168536_21293819.jpg

とりあえず記念撮影をしました 今日は天気も良く見晴らしの良い公園です

a0168536_21300002.jpg

カレンダーと同じように写す為この上に上り撮影で終了です

a0168536_21302938.jpg

PM2.5の影響も無く関門橋や九州の山々も良く見えますね

a0168536_21313428.jpg

反対側の宇部の方は 木が邪魔をしてよく見えませんが・・・

ウロウロしているとバイクの音が・・・

a0168536_21320005.jpg

モンキーで登って来たみたい 挨拶をして話をしてみると

地元の方で53才らしい きょうは天気も良いので登って来たらしい

a0168536_21321810.jpg

なんでも中古のモンキーを3万円で買ってリメイクして30万円ほど使ったらしい

エンジンは ノーマルな50ccらしい 私はカレンダー巡りしていると言うと

「家にもホンダカーズのカレンダーがあったが気が付かなかったな~」って・・・

a0168536_21335948.jpg

ここの公園は 知る人ぞ知る穴場な場所らしい

駐車場も50台ほど停めれ 初日の出も見えるらしい

確かに低い山ですが見晴らしは良いです ただ道が狭いし離合が・・・

そろそろ暑くなってきたので私は下山して次の場所へ

メインの行事が終わったので今回は、山陽方面をブラブラする事にしました

a0168536_21415149.jpg

次に向かったのは 竜王山公園の近くにある きららガラス未来館 です

以前から一度は来てみたかったが 意外と小さい所だった

a0168536_21415968.jpg

中では、吹きガラス体験が行われていました

展示作品もあまり無く 10分ほどで出てきました

ここは、体験する事がメインみたいですね さて、そろそろ昼です

次は、昼食場所へ・・・ 
                    ・・・つづく・・・





[PR]

by 05SC54 | 2017-09-02 21:54 | 山口のこと | Comments(0)