カテゴリ:家のこと( 179 )

 

毎日、快適な日々ですが・・・

いつの間にか6月も中旬になってしまった!! 梅雨に入っていますが 毎日好天が続いてます

良い天気が続いてますが ほぼ?バイクには跨っていませんね

当然話題になるような話も無く更新も怠り気味ですが・・・

a0168536_14594349.jpg

天気の良い日はカブやアフリカンで早朝ツーの気分でペンキ塗りに行って見たり

a0168536_14594982.jpg

家の下水管の清掃&補修をしたりして充実した日々?を過ごしてました

a0168536_14451832.jpg

さて、この時期恒例の梅干し作りを始めました 今年は梅5Kg購入

a0168536_14443512.jpg

昨夜仕込んでひと月ほど手を加えて完成予定です

a0168536_14443559.jpg

今週末は 戸畑店バイホンでてこん会があるみたいなので楽しみです。







[PR]

by 05SC54 | 2017-06-14 15:06 | 家のこと | Comments(0)  

やっぱり温泉はいい!!

連休最終日と、言っても2日間ですが・・・ 天気の回復もなさそうだったから

久し振りに兄と温泉へ行く事にしました 今回は下関市の一の俣温泉へ

a0168536_18312954.jpg


一の俣観光ホテルでは 丸和のポイント券2枚で一人入れるんです

妻が買い物の時に集めたのがあるので今回利用する事にしました

9:30ごろ出発 すると兄が「そろそろ ふきのとうが、出とるんやないか?」って

言うので菊川周りで行くつもりが 川棚経由に変更

a0168536_1822779.jpg

                以前に行った時は すでに時期外れで花が咲いていたが・・・

a0168536_1831280.jpg


今回は・・・ 寒さのせいかバッチリです ちょうど良い大きさでいっぱいあり豊作です

a0168536_1835032.jpg


が・・・辺り一面にある雑草の種が体中に引っ付いて大変です

a0168536_1854184.jpg


兄にもいっぱい・・・取り過ぎて罰が当たったか!? なんとか取り除き出~発

a0168536_1875771.jpg


一の俣観光ホテルに到着 ここのお湯は美人湯と言われトロッとした感じで良く温り

1時間ほどマッタリしてR9経由で帰路へ この頃から天気も持ち直し気味?

a0168536_18105541.jpg


自宅へ15時ごろ帰り着き 天気も良いので2匹を連れ川沿いをぐるっと散歩

a0168536_18111887.jpg


途中、テツはここがお気に入りなんです 車が多いですが目立つところでウンチ・・・

a0168536_18131538.jpg


河川敷でリードを放して休憩 良い天気でしたが 風が強く寒い一日でしたね

あ~バイクに乗れるのはいつだろう? 来週は出てこん会があるし・・・
[PR]

by 05SC54 | 2017-02-13 18:35 | 家のこと | Comments(0)  

なしかな~・・・

最近サボり気味なブログですが いつの間にか2月になっていました 

全然、話題も無く夜は寒いので 布団の中からTV観戦それでも21時過ぎには就寝

さて、せっかくの2連休でしたがバイクに乗っていません!!

天気予報では九州北部は降雪量が10cmになる

とかいう週末の予報でしたがまさか~って思っていましたよ

a0168536_17375412.jpg


案の定1cmほどだったか 我が家の周りは10日の日はパラパラ

a0168536_17402552.jpg


11日の朝は 屋根の上にはまあまあありましたが 道路の上は溶けていました

a0168536_1741233.jpg


11日の昼前に降ったがそれが最後でした

a0168536_17481624.jpg

                                (画像は翌日の散歩の時の画です) 

その日の夕方、2匹を連れビースパへ予約をしていたのでシャンプーに連れて行きました

いつもは自宅でするのですが 冬なので風邪を引いてはいけないと痛い出費です

翌日も天気が悪そうなのであきらめて兄と今年初の温泉へ行く事に・・・
[PR]

by 05SC54 | 2017-02-12 17:56 | 家のこと | Comments(0)  

やっぱり降りましたね。

a0168536_21495653.jpg


今朝、2匹の散歩で外へ出て見ると なんと雪が降っていた

路面は積もっていませんが濡れていたので長靴で散歩しましたが

やっぱり中止で良かった 我が家の近くでこの状況なので山口は・・・

a0168536_21511123.jpg


山口のブログを見ると山陽方面はそんなに降って無いが岩国より先になると降ったらしい

パークロードの周辺はけっこう降ったみたいですね(市内は15cmだったらしい)

下関気象台によると最低気温がどこも0度近くで最高気温は周防大島で6度ほど

風も強く最大瞬間風速は15~17メートルを記録したらしい

で、そんな寒い日は家でジッとしてましたが きょうは町内の神社でどんど焼きがあり

a0168536_21542474.jpg


しめ縄を持って参加 みんなでお祓いをしてもらい暖を取ったりして

a0168536_21555961.jpg


お神酒と豚汁をいただきました 2匹と妻は寒がりなので自宅待機中

午後からは、晴れ間も見えましたが自宅でゴロゴロの日曜日でした。
[PR]

by 05SC54 | 2017-01-15 22:02 | 家のこと | Comments(0)  

きょうで冬休み終了

今年の正月は異常に天気が良かったですね 2日を除けば・・・

まあ、中1日休養日ということでちょうど良かった?

元旦の朝、天気も良さそうなので妻も一緒に初日の出を見に竹馬川を散歩

a0168536_17575896.jpg


草むらは霜だらけ でも31日のほうが霜は多かったような 風も無くいい天気でした

a0168536_17593948.jpg


その後 初詣へ 2匹には境内で待ってもらいお参りに・・・

a0168536_17595928.jpg


やっぱり散歩は1匹づつが楽でいいですよ で自宅へ帰り朝からビールを飲んで

雑煮を食べ 家の中でゴロゴロしてましたが 昼寝の時日差しが強くて暑さで目が覚めた

a0168536_1861657.jpg


2日目は、毎年恒例の親族の集まりで実家へ行き ここでも美味しいお節や刺身をいただき

a0168536_1864023.jpg


最後はみんなでビンゴ大会 叔父として散財して夜まで飲んで帰宅

3日目は 娘夫婦が帰って来て居るので家にいるつもりが・・・

妻から「ツーリングに行って来れば~」って言われたので

                               じゃあ~行って来ますとお出掛け!!

                     ・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・
[PR]

by 05SC54 | 2017-01-03 18:14 | 家のこと | Comments(0)  

102回目の・・・

本日は、文化の日でありますが 私の母の102回目の誕生日でもあります。

きょうは天気も良かったが さすがにバイクに乗る勇気は無かった

バイクばっかり乗ってご無沙汰しているのでとりあえず母に会いに行って来ました

食事は もう自分では食べれないので流動食のようなものをいただいています

a0168536_2205426.jpg


まだ一応口から食べれているので大丈夫? 

で、久し振りに会いに行くのに花やケーキは持って行っても解りませんので

妻が「リンゴを擦って持って行けば!」っていう事で作ってくれ持って行きました

口元に持って行ったら美味しくすするように食べてくれました 

話はあまり出来ませんでしたが 元気そうで良かったです

これから寒くなるので風やインフルエンザが流行ると

出入り禁止になるのでしばらくまた会えませんが 元気に年を越してくれる事を願っています。
[PR]

by 05SC54 | 2016-11-03 22:02 | 家のこと | Comments(2)  

衝動買い・・・

6日間あった盆休みもあっという間に終わってしまい 明日からまた灼熱の工場勤務へ・・・

a0168536_21533536.jpg


盆休み後半は 実家でバーベキュやったり 退院して間もないけん太パパさんに

a0168536_2154739.jpg
 

美味しいものを食べに連れて行っていただいたり おなかは充実してました

きょうは、最終日なので家でゴロゴロしてましたが 昼から妻とブラブラ出掛けました

デジカメを買い替えたかったので 最初にカメラのキタムラへ行くと・・・

a0168536_2155067.jpg


なんと欲しかったあのカメラが・・・価格.comの最低価格よりさらに¥3000も安い

さらに下取りで¥3000引き 現金を持っていなかったのでその場はあきらめベスト電器へ

価格を見ると ¥10000も高い 迷わず銀行へ行き お金を引き出し自宅へ帰り

下取り用のカメラを握りしめキタムラへ・・・

店員から「今までのカメラ(下取り用のカシオのデジカメ)とは程度が全然違いますから」って

「操作も解ります?」って言われ「いえ!!解りません」と言って教えていただきましたよ

妻からも「いままで何度か落とした事があるので首からぶら下げれば!!」って言われました

確かに 池に落としてみたり バイクに乗っていて片手運転で落としたり・・・

これからブログの写真もきれいになるかな? まあ、末永く大切に使いたいと思います。
[PR]

by 05SC54 | 2016-08-16 22:05 | 家のこと | Comments(2)  

ようやく完成!!

きょうも、暑い一日でしたね まあ暑い熱いと言ってもしょうがない 夏なんだから・・・

a0168536_21334421.jpg


そういえばテツですが ようやく食事を食べるようになったし 排便も順調です 

犬友達のゴンちゃん(♂)とも遊ぶようになった やっぱりこれは発情期だったのか?

体重を量っていなかったが 結構痩せたのでは・・・

a0168536_21225830.jpg


さて、先日より作っていた梅干しですが3日間天日干しをしてようやく完成しました

a0168536_21231617.jpg


食べれるまでは もう2~3ヶ月ほど掛かりますが あとはほったらかしで大丈夫?

今年は、申年なので梅を漬けると良いらしいので4kg製作(例年は3kg)

ところで、今度の日曜日 天気はイマイチですがバイクに乗れるだろうか?

夕方からは、戸畑店でてこん会開催らしい (戸畑提灯山があるため)

どうしたものか 思案中です。
[PR]

by 05SC54 | 2016-07-22 21:35 | 家のこと | Comments(0)  

なんとか完成です

梅雨だからしょうがないですが 朝夕だけは雨がやんでほしいものです

さて、昨日はスーパーで紅シソを買って帰り 最終段階です

a0168536_19532057.jpg


ちょっと早いのですが もう白梅酢が出て来ているし シソも売っているし良いでしょう?

a0168536_2001488.jpg


私は、毎年塩分18%の梅干しを作っています これなら失敗しないらしい

a0168536_2003676.jpg


このシソが大変なんです 茎から1枚づつ葉を剥がしていくのが

a0168536_2005572.jpg


それを塩揉みして白梅酢の中へ漬けると完成です ここまで終わるのに昨夜は11:30ごろだった

a0168536_2011260.jpg


あとは、7月の土用まで待って晴れの日の3日間天日に干せば終了です

まだ、しばらく雨模様の日々ですが 梅雨だから仕方ない?

梅雨が明けると またバイクに乗れるのを楽しみにしましょう。
[PR]

by 05SC54 | 2016-06-29 20:05 | 家のこと | Comments(0)  

蒸し暑い日々です

久し振りの投稿です。 PCの調子がイマイチで・・・ 未だにADSLの8Mなのが原因かも・・・

それと毎日蒸し暑くてデスクの前に座る元気がないと言うのも原因のひとつかもです。

毎日暑くて犬達もバテ気味です とくにテツはデカいので毎日ハーハー言っていますが

a0168536_21464373.jpg


妻が、テツだけに大サービスです 最近、保冷剤を首に巻いていますが良いらしい

本人(犬)も巻いている時だけは ハーハー言いません 寝る時も巻いて寝ます(熟睡してる?)

さて、今年も梅を漬ける時期ですが きょうようやく下準備完了です

a0168536_21551172.jpg


今年は、申年だから梅を漬けると良いらしいと言うので 特別に4Kg購入です

これから一ヶ月ほど下準備で忙しいですが完成が楽しみです

さて、明日は戸畑店でてこん会 お隣さんと参加予定 なんでもたこ焼きリベンジらしい

天気も悪くなりそうですが ほどほどの降水量でお願いしますよ・・・
[PR]

by 05SC54 | 2016-06-24 21:57 | 家のこと | Comments(0)