人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー巡り 8月編

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08344272.jpg

昨日は、バイクに乗って疲れ果てて早めに就寝しました。

きょうは、両家の墓参りへ行って3日目終了です。

では本題へ、目的地は 岩国市の弥栄湖にある弥栄大橋へ

ここは 山口県と広島県の県境にある湖で 今まで3~4回ほど来た事はある良い道です

8時に家を出発 関門トンネルからいつもの道へ

しかし、先日の天気予報では土日は天気が良いと言うので乗ったが・・・

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08352830.jpg

菊川の道の駅辺りで 路面が濡れパラパラ雨が・・・ 

R2の方は雨雲らしき感じですが 美祢のほうは明るいのでそのままいつもの道へ

今回は、雲行きが悪いのでとりあえずノンストップで走ります

まあ曇っていますが雨は降っていないので走りやすい

それに山の中なのでそんなに暑くない

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08422196.jpg

周南の辺りまで来たけどやっぱり今にも降りそうな雨雲・・・

このままR2へ出てここから欽明道路へ時間は昼前なので

山の中に入ると無いので市内で昼食をすることにしました

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08431639.jpg

岩国と言えばやっぱりここ? かつ福 とんかつが大きくて美味しいお店です

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08432203.jpg

ここで ロースカツカレー並盛り(大盛りじゃ量が多過ぎるんです)

柔らかくて美味しいカツでしたね

さて、出発です 天気も何となく良くなって来たので暑い

岩国市内のR2からR186へ左折久し振りに来ると新しいトンネルが出来てました

1級河川の小瀬川沿いを上流へ ダムへ寄り道をして見たら水が

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08553479.jpg

少ないので放流されてない そういえば途中の島地川ダムも少なかったな

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08575509.jpg

この弥栄大橋の上が県境で 山口県へ入ります この下が撮影場所?

カレンダー巡り 8月編_a0168536_08593713.jpg

やっぱりありました この先はボート乗り場らしい

ここで記念撮影です これにて完了 天気も良くなり暑くなってきた

さて、帰り道ですが 3択で迷って

1.山陽道の高速で大竹ICから帰る

2.このまま上って中国道で六日市ICから帰る

3.このまま上って県道を走り山口ICから帰る

正解は・・・








このまま上がって県道を走るです

弥栄湖から上流へ行くとキャンプ場やバンガローがあり賑やかです

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14385371.jpg

川を見ると 皆さん泳いだり 岸でバーベキューをしたり

さらに上がって行くと 道の駅スパ羅漢 の近くで警官が・・・

オレンジ色のバイクがコーナーの壁に突っ込んでいましたが・・・

ここは 広島ナンバーが多く危ないコースの一つでもあります

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14391871.jpg

さらに上がって行って分かれ道です ここから左折してR434へ

ここまで来ると標高も770mほど気温も27度と良い感じです

寂地峡を抜け 中国道と並行して走り途中から県道16号へ

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14491843.jpg

ここで以前から気になっていた 山里食堂やまぶき へ

カレンダー巡り 8月編_a0168536_15251499.jpg

こちらは 古代米を使ってご飯やうどんを作って食べさせてくれるらしい

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14492311.jpg

行くとちょうど美味しいソフトがあるらしいのでいただく事に

喉の渇きと体を冷やしてくれ美味しかった ここからちょっと走ったら

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14584789.jpg

道の駅 むいかいち温泉 こちらでトイレ休憩して出発

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14590678.jpg

R187~県道12号を軽快?に走ります この道も中国道と並行して走り

鹿野ICまで ここから再び県道9号へ 

しかし、山の中は涼しいです メーターの外気温は 25℃を表示

カレンダー巡り 8月編_a0168536_14594017.jpg

まあクネクネして苔もありますが木陰で気持ち良い さすがアフリカンです

で、徳地に出て来て 時計を見ると4時です・・・ 2匹が待っている!!

徳地ICから中国道へ これが山口の良い所です

カレンダー巡り 8月編_a0168536_15070046.jpg

早く帰りたくなったら高速道があるので自宅の近くまでひとっ跳びで帰れます

なんとか散歩の時間までに帰り着きすぐに散歩へ

総走行距離 469.1km 給油2回 3県にまたがるツーリングで充実した1日でした。





by 05SC54 | 2017-08-13 15:20 | 山口のこと | Comments(0)  

<< 迷子犬 きょうから盆休み!! >>