人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日は 兄と温泉

昨日から正月休みに突入で 8連休ですがあっという間に過ぎ去るのでしょうな

昨日の第1日目は 兄貴(長男若干74才)と二人でドライブしながら温泉へ

初日は 兄と温泉_a0168536_21361211.jpg


今年の秋に大手術をして自宅療養してますが 全然リハビリをしないし

外へ出て散歩なんかも・・・ 自宅でゴロゴロしているので義姉さんから

「たまには温泉にでも連れて行って!」なんて言われていたので早速実行

初日は 兄と温泉_a0168536_21364046.jpg


行先は 大分県杵築市の山香温泉 風の郷 なんでも泉質が兄のお気に入りらしい

行きは 東九州自動車道がどこまでつながっているか確認するため

小倉東ICから入りました 結構交通量があり意外でした

山間部を走り トンネルを数か所抜け 行橋からは田園風景でした

椎田道路につながり終点は 道の駅おこしかけのある豊前ICまで

ここからR10を走り 宇佐ICから大分農業文化公園ICまで走りここから県道42号へ

この道バイクで走ったら気持ち良いだろうな~なんて思いながら走ってました

15分ほどで到着 11時ごろだったか? 自販機で入湯料¥500を払い中へ入ると

4~5名いただけでゆっくり堪能出来ました 

泉質は ツルツルした感じのナトリウム- 塩化物 - 炭酸水素塩泉、泉温 38.7度
 
肌がすべすべになる「美肌の湯」、保温効果の高い「熱の湯」 らしい

兄貴も満足気に入ってました 1時間ほど滞在して 兄が「そばが食べたい」って言うから

初日は 兄と温泉_a0168536_21411562.jpg


豊後高田が近いので そば処 響へ 連れて行きました

以前2回ほど K室長が連れて行ってくれた所です ちょうど12時ごろだったので

心配しましたが 意外とすんなり入れました

私は軍鶏そばとおにぎりセット 兄はやまかけそば(大盛り)?大丈夫?

初日は 兄と温泉_a0168536_21414668.jpg


おにぎりセット¥300が意外と上品で良かったですが 

初日は 兄と温泉_a0168536_21421443.jpg


軍鶏そばじゃなく軍鶏南せいろそばを食べたかったです

兄はガッツリ完食出来ました お腹も満腹になり帰りはマッタリと県道23号を走り

R10へ出て途中 築上町物産館メタセの杜 でトイレ休憩し自宅へ帰り着きました

久し振りの外出に兄も気分転換になったと喜んでくれ良い一日でした。

by 05SC54 | 2014-12-29 21:58 | 家のこと | Comments(2)  

Commented by yk at 2014-12-30 19:32 x
いいね!兄弟 親戚 近くにいると 出来るときに 孝行してね!
Commented by SC54 at 2014-12-30 20:20 x
ykさん 我が家の兄弟も5人いましたが 現在3名です
まだ母が元気なんで兄に「親より先に行くなよ~」って言ってます
来年は、まだまだいっぱい遊んであげたいと思います。

<< 家政夫してました ハードな日々を過ごしてます >>