人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の中は 季節の香りが・・・

週末の天気心配でしたが、なんと降水確率40%だったのが0%に

やっぱり日頃の行いのせいでしょう ところで昨夜、我が家では こちらを

家の中は 季節の香りが・・・_a0168536_527489.jpg


鹿児島産の砂丘らっきょうを注文してラッキョウ酢漬けを作りました

我が家では、食べるのは私一人ですから自給自足ですかね

いままで、実家で義姉さんに指導を受けながら作ってましたが(殆ど見学状態)

今回は自分で作ろうと決心 しかし大事な所が解らないのでTELで相談すると

義姉さんいわく「らっきょうはまず失敗は無いので適当でいい!!」なんて言われました

「らっきょう洗って 氷砂糖入れて 鷹の爪入れて 酢を入れれば完成よ」

それだけしか教えてくれません 「出来たら持って来て」だって・・・

仕方なく実践です 風呂場で換気扇を回しながら下ごしらえ&洗浄して

家の中は 季節の香りが・・・_a0168536_5303789.jpg


薄皮を取るのに苦労しましたがなんとか完成 この時点でPM10:45です

家の中は 季節の香りが・・・_a0168536_531318.jpg


ちょっと作り過ぎて瓶の口まで一杯になりましたが何とかなるでしょう

しかし、家中らっきょうの匂いがして 寝るまで換気扇回してました

今朝起きて 手を匂うとまだ匂いますがそのうち消える?

さて、きょうはいい天気なのでこれからひとっ走りしてきます。

by 05SC54 | 2012-05-27 05:53 | 家のこと | Comments(0)  

<< 地底探検ツーリング 全国植樹祭IN山口 >>